北海道の常連様からの御依頼、一本目

 

北海道には御二方が御贔屓にして下さっていますが、その一方のT様は可成り昔からの銘品、名人の作などに造詣が深いです。今回も、今は存在しない有名なメーカーから出された凝った物、過去から既に希少と成っていた二本を含む三本を送って頂きました。

しかしマニアックな刃物が届くと毎回思うのですが、不器用な上に砥石と最低限レベルの道具・工具しか使わない流儀の私に扱わせて大丈夫なのか・・・もっと多彩な機材を使いこなして如才なく仕上げる人間も居るのでは・・・。そんな気持ちを押し殺し?(以前にメールで尋ねると、様々勘案した結果、御前で良いとの返答だった様なので)今回も戦々恐々、進めて行きました。

 

到着時

KIMG5393

刃線を接地させると、裏押し部分が揃って当たりますが峰側の先寄りが浮きます。軽く修正しましたが、余り刃幅の無い包丁で追い込むと刃先に乱れが移動し易いので、程々に。

 

KIMG5394

 

KIMG5395

 

 

 

研いで行きますが、見た目よりも切り刃は均一で無い部分が見られます。従って人造の400番から。但し、薄目の刃体ですので加減しつつです。

KIMG5396

 

軽く400を当てた効果を見る為、1000番を。刃元寄りの半分で、凹凸が目立ちます。

KIMG5397

 

傷の浅い1000番で、切っ先寄りの半分を進めてみます。割合、揃って来ましたが少し、中央からカーブまでの厚みが余分な印象。

KIMG5398

 

傷は浅いが研磨力の有る1000番で、先寄りは厚み取り。元寄りは形状の均し研ぎ。

KIMG5399

 

それでも、銘の下二文字の辺りの初期の研削痕が残存。刃先中心に全体的な均整が取れて来ましたので、此れ以上は他の部分を余計に減らさねば成りません。其れは避けて、研ぎ目を整える方向に。

KIMG5400

 

 

平の他に、マチの磨きも御希望で。運よく?研いでいる最中に柄の固定が緩い事が発覚したので取り去りました。

KIMG5401

 

マチの磨きはダイヤ鑢とペーパー、布ペーパーで。平も其れに準じますが、傷が入り易く取れ難い性格の様です。

KIMG5403

 

当てる素材や方向、力加減を工夫して仕上がりの違いを確認。此れが今回、一番苦労した部分でした。

KIMG5404

 

 

中硬の巣板、数種で切り刃と裏押しを。

KIMG5405

 

中山の中硬。

KIMG5407

 

切り刃の均し研ぎ(奥殿の天井巣板の小割り)と、平の磨きを継続。

KIMG5408

 

平の磨きで感じた繊細さを、刃先の仕上げでも感じます。特に、切っ先カーブ手前の範囲で返りが大きいと言うより、小さな欠けが出易く刃先に乱れが。

KIMG5409

 

少し、当たりの柔らかい巣板でも改善は僅か。

KIMG5410

 

硬目・細か目で有りながら、当たりがソフトな若狭の各種で。

KIMG5414

 

 

 

何とか仕上がりました。

KIMG5415

研ぎ後、全体。

 

KIMG5416

刃部アップ。

 

Still_2019-11-18_174135_60.0X_N0006

刃先拡大画像、先寄り。角度30度強。

 

Still_2019-11-18_174205_60.0X_N0007

刃先拡大画像、元寄り。角度45度強。

 

Still_2019-11-18_174108_60.0X_N0005

欠けが出易かった部分。範囲・程度は大幅に改善。今回の組織は敏感なので、何時もより一定の角度で確り当てた事により小刃っぽくなっています。

 

KIMG5418

裏の状態。此方も、相性と作業性を求めて各種砥石を当てましたが、幅の狭い砥石の時に峰側の切っ先手前の裏梳き部に接触。裏の磨きは依頼に含まれなかったので、消すに消せなく申し訳無かったのですが。御送りした画像を確認したT様からのメールで、必要な作業で付いた自然な傷は美しいと・・・精進在るのみですね。

 

KIMG5419

マチの磨きが、最も上手く行っている気がしないでも無いのが複雑ですが・・・此れもT様からの御依頼で鍛えられた様な物ですね(笑)。柄が外せたのも大きかったのですが。

 

 

T様には後、二本の仕上がりまで御待ちを頂きますが、宜しく御願い致します。次の牛刀は同じシリーズらしき牛刀とか。再び強敵の予感ですが、コツコツ進めて行きたいと思います。最後の、司作の出刃はスムーズに終えられる予定では居ります・・・。

 

 

 

 

 

「北海道の常連様からの御依頼、一本目」への4件のフィードバック

  1. 村上様

    手元に届きました。
    兎に角、美しいです!切れるのが見ただけで分かります。
    平の鏡面化、顎の磨きも有り難うございました。大変綺麗です。
    この包丁の能力を最大限に引き出して頂き、感謝しております。
    メールでお伝えした通り、私の原点の包丁なので、何だかほっと致しました。

    牛刀もやはり手強いでしょうか。
    恐らく刃の形成が大変かもしれません。
    村上様がどの様に整えられるのか?
    大変期待しております。
    あと、司作は私が研いでしまったので、どう修正を行って頂けるか?
    採点される様でこちらも楽しみです。

    どうか宜しくお願い致します。

    北海道T

    1. T様

      何時も御世話に成っております。今回も貴重な包丁、特に過去に経緯も在った思い入れの強い二本を御任せ下さり、感謝に堪えません。

      作業の種類によっては、未だ赤子の稚技とも言える私などで恐縮では有りますが、持てる技術の許す限りにおいて御希望に近付けたいと進めております。それ故、仕上がりに大きな御不満が無ければ、望外の幸せと感じます。

      牛刀も、似た傾向との印象ですが柳に比して更に確りした焼き入れかも知れません。手間暇は予断を許しませんが、此方も試行錯誤しつつ作業に当たりたいと考えています。最後の司作の方は、勝手知ったる研ぎ対象?ですので・・・作業は幾分、スムーズではと慢心しております(笑)。

      追伸ですが、柄が抜けやす過ぎと御感じに成れば、中子の先半分程度に、ウルトラ多用途等の接着剤を塗布して押し込んで頂いても良いかもです。最近は、ホットボンドがトレンドみたいですが・・・丈夫な紙を挟んで、軽く柄尻を叩くのも簡便だと思います。

  2. 村上様

    昨日、この包丁で刺身を引いてみました。
    これでもか!という位切れます。
    刃の入りが自然で食い込みが凄いです。
    刃の持ちは鋼には敵わないと思いますが、切れ味はまさに鋼です!
    余計な刃先の肉が無く、このダイズ鋼に最適な砥石をお使い頂いた結果ですね。
    以前このタイプの柳刃を複数持っていましたが、どう研いでもイマイチでしたので、今回は本当に驚きました。
    その時はシャプトンのみでしたが、、、。
    平面と顎の磨きも美しく、これもプロの技ですね。
    牛刀の方もどうか宜しくお願い致します。

    北海道T

    1. 実際に御使い頂いた上でも、御満足頂けた様子にて安心しました。元からの組織は細かめでしたので、炭素鋼に近い感触の切れに成っていると思われます。

      牛刀の方は、組織が更にシッカリ感が上乗せな感じ・形状も整っている方だと御見受けしますが、如何せん広い面積の傷を目立たなくするのに苦労しております。深い傷の単体ごとに攻め過ぎても、他の部分を無駄に減らしてしまうので・・・切れる刃を付けるだけなら、数分の一も労力は掛からないのですが(笑)。何せ原始的な手作業ですので、もう少しだけ御待ち頂きます様、御願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>