11月17日の砥石館

 

昨日は、亀岡で色と技に関するイベントが有りました。天然砥石館でも其れに対応した内容が。手伝いに呼ばれたので行って来ました。

 

1542536806979

開始前には玄関ホールも準備中。

 

 

1542536908409

その間に、持参した薄いコッパに台を付けさせて貰ったり打ち合わせを。

 

 

 

1542536788204

此方も手伝いに来てくれていた常連さん向けに。

 

1542536797748

おからを準備して来たので御渡し。いつも差し入れを頂いて居る御礼です。

 

 

 

1542536815652

予定では無かった、市長が御出ましで開会式的な流れに。久し振りに挨拶しましたが、意外と忘れられていないもんですね。

 

 

1542536841406

いつものDIY砥石の箱は人気ですが

 

1542536849015

 

 

1542536855800

今回、一番の待ちが出たのはコパル磨き。琥珀の若い物の研磨です。チェーンを付けてネックレスにも出来ます。

 

1542536869235

 

 

 

 

 

1542536828078

玄関前には、幾つかの出店が。

 

1542536885702

中の一つはステーキ販売

 

1542536894626

買って帰って見た所、二階のチョロギレストランの差し入れ?も頂きました。

 

1542536862291

自分の担当は、砥石や研ぎに付いての説明と簡単な実演。計四回行いました。

研ぎ方の違いや砥石の粒度・人造と天然の特徴などを説明しながら、新聞紙や野菜を切ったり氷を削ったり。

 

1542536901838

合間には、居ついてしまった子供の野菜嫌いが直らないか試みたり。胡瓜以外は嫌いだとかで。まあ、遊んで貰っていた様なものですね。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>