再び、北海道から四本

 

度々、御依頼を頂く北海道のT様が再度、四本纏めて送って下さいました。一本毎に仕上がる度、御覧になりたいとの事で記事にアップしてみます。先ずは、先鋒と言う訳でも無いですが切り出しから。此れは加藤さんの作でしたか。

 

研ぎ前、表全体画像

1537869769657

 

研ぎ前、裏全体画像

1537869810314

 

刃部アップ

1537869821395

 

 

 

今回の切り出しは、表の精度(特に刃元寄り半分)が割合に整っていて良かったです。裏は、ぼちぼちと云った所ですね。

大幅に砥ぎ下ろす必要性は低かったので、人造は白1000番と白3000番を交互に試しつつ様子を見ます。この組み合わせは、この作業に打って付けで捗りました。

T様におかれましては、同等品でのチャレンジを控えて居られるとの事ですので、通常より詳しく工程を分けて記載してみます。

1537869831971

最初に当ててみた所。流石にマダマダです。

 

1537869843296

同じく、表も。

 

1537869872106

二回目のチェック。大体、揃って来ました。

 

1537869884005

同じく、裏です。

 

1537869909055

続いて巣板で傷消しと精度の向上。

 

1537869923755

同じく裏です。矢張り、裏の方が手強いですね。

 

1537869942653

八枚の小さいの数個で、精度の向上と傷消しを狙ってローテーション。

 

1537869966375

表も同様。

 

1537869982787

完成の三歩手前と云った所。

 

1537870118848

下研ぎ用の千枚を投入。

 

1537870135698

裏の状態。

 

1537870147212

仕上げ用の八枚寄りの千枚(細身)に繋ぎます。

 

1537870168774

裏も徐々に安定・傷も浅く。

 

1537870179142

少し焦れて、奥殿産の巣板で力押ししたり。

 

1537870190351

冷静に成り、満を持して若狭の田村山。新型の方の戸前浅葱です。

 

1537870201499

切っ先寄りの刃先、最先端が甘いですね。

 

1537870217904

裏は順当。

 

1537870237215

同時期に入手の田村山の巣板(レーザーの方)です。大きいのより平面管理がやり易いので此方を。

 

1537870249486

裏も進んで来ました。

 

1537870267719

再度、戸前浅葱を当てて傷消し・平面出し共に整いました。裏に付いては安定して当たる面積に成り、且つ其の部分の傷も浅く揃って来たので、無理に全体を当てに行かずに留めました。

 

 

 

1537870286343

研ぎ後、表全体画像。

 

1537870319908

刃部アップ

 

1537870327925

研ぎ後、裏全体画像。

 

 

1537870337915

 

1537870345175

 

1537870354612

 

Still_2018-09-25_182338_60.0X_N0004

刃先拡大画像

 

 

 

北海道から、何時も御用命を頂きT様には感謝致します。先ずは切り出しの仕上がりに付いてはメールにて御確認頂きましたが、この後の三本も、御満足頂ける様に取り組みたいと思います。

次は数日後に肥後守を完了の予定で居りますが、大きい方の二本は更に日数も掛かるかと思いますので宜しく御願い致します。

 

 

 

 

 

「再び、北海道から四本」への4件のフィードバック

  1. 村上様
    細やかに工程をお教え頂き有難うございます。
    これだけ砥石を変えて研ぐのは、やはりプロの仕事ですねー。
    大変綺麗な仕上がりで、大満足しています。
    次のカウリxの天然砥石の研ぎ上がりが、とても楽しみです。
    宜しくお願い致しまします。
    北海道T

    1. T様

      御満足頂けましたら幸いです。私は要領が悪いので、様々な砥石を変えながら仕上げて行く方法で砥いでいます。そうする事で、砥ぎ目の違いや研磨力の差を利用して、刃先まで砥げているかや或いは傷消しの進み具合も判別し易く成ります。

      次のカウリXと云うのは、少し前に個人的なルートで予約リストに入れて貰ったダマスカスの二本でしょうか。あれは流石に待機時間が別格だと思いますが、私も楽しみです。

  2. 村上様

    コメントのカウリxは肥後刀のことです。
    天然砥石での刃の光り具合は、とても素敵かと思いまして。
    それとは別の予約リストのカウリxは、2年待ちくらいでしょうか?
    手に入るのは夢物語ですね。

    北海道T

    1. 肥後守はカウリでしたか、侮れませんね。前例に倣えば千枚で地金、刃金は田村山の浅葱(相性次第、多分旧型)で仕上げる事に成るかなと思います。

      リスト入りは、確かに二年程度と考えていた方がダメージは少ないでしょうね。返事が、掛け値無しの長期戦の構えですから。有る時払いの催促無しみたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>