久々に本焼き柳の御依頼

 

北海道のS様から預かっていた、本焼きの柳を研ぎました。御自身で研ぎ進めてみた所、中々に手強いので・・・との事で御依頼に。初めは、何処に難しさが?と思いつつの作業でしたが、成る程と思わされる要因が幾つか。

切っ先からカーブまでは切り刃が、ほぼフラットに成って居ます。ただ、刃元も大まかにはベタに砥石に当たりますが、顎の辺りまで行くと厚みが減り気味に。次にカーブから刃元手前に掛けてのホローグラインドに成って居る点。であるにも関わらず、直線的な部分とカーブの境界には厚みが残存。

確かに、各要因を改善しつつも整合性が取れる形状まで整えるのは、容易では無いですね。作業の途中で一瞬、切り刃全体がベタで砥石に当たる迄、削り落とす事も考えましたが・・・裏切れ・刃線の変更を余儀無くされそうですし、何よりサイズが著しく変わってしまうので躊躇われます。

其の為に何時も通り、切れと永切れ・走りと抜けが実現できる性能を満たした所までで、減らす事を留める事に。ホローグラインドの凹面を減らしつつ、切っ先方向へ向けてテーパー状に厚み抜き。刃先周辺は、最先端へ向けて鈍角化ハマグリ。最終刃先角度は、顎から切っ先へ向けて漸減させます。

 

KIMG1005

KIMG1008

KIMG1011

 

 

 

人造の400番と研磨力の強い1000番。

KIMG1033

 

研ぎ目の細かい1000番と3000番。

KIMG1030

 

各種人造の小割りで余分な凸部を均します。

KIMG1045

 

更に、追従性の高い1000番で全体を。

KIMG1048

 

 

天然の、中硬の巣板各種で。

KIMG1049

 

赤ピンの中硬~やや軟口。

KIMG1055

 

中山の巣板っぽいので。

KIMG1056

 

中山の巣板、大人しい質の物で刃先と裏押し。下り・研ぎ易さは充分ですが、刃先の仕上がりが大人しい気が。

KIMG1057

 

次に中山の戸前系ですが、此方の方が相性的に優れていた様です。更なる切れが得られました。

KIMG1058

 

 

 

研ぎ上がりです。私は通常、実物以上に綺麗な見た目に成らない様に、粗が確認し易い画像を心掛けています。ですので、メールに添付した画像で確認してOKを下さったS様には、現物の外観の程度は幾分ですがマシですので(笑)、御安心を頂ければと思います。

刃先と裏押しの研ぎで、性能を維持し切れなくなったならば再度、御送り下さい。数回の研ぎを経れば、ホローグラインドも半減する事と思われます。勿論、カーブから先・刃元の両方を減らさない様、慎重に研ぎ進めて頂ければ充分に自力で形状を整えて行けるでしょう。

KIMG1059

 

KIMG1064

 

KIMG1062

 

Still_2021-07-28_190500_60.0X_N0002

 

 

 

 

あと、S様にも御要望を御聞きした所・・・必要だとの事で、私の取り置き箱から砥石を持ち帰りました。自分用・砥石館の上野さん用以外は予備の心算でしたが、小振りな二つの方を提案してみました。

KIMG1067

先ずは、上野さん用。合いさっぽい色柄で、中硬で扱い易いと思います。目は細かく、仕上がりも期待出来ますね。

 

KIMG1068

此方は自分用の、やや硬口です。上画像の砥石と同系統の物も、次の取り置きに入れて来たので、やや硬口の此れはバラエティーとして最適でした。

 

KIMG1071

此方も自分用ですが、かなり硬口です。砥面を整え、養生中ですが研いで見た感じでは結構、シャリシャリしています。砥粒の目は立っている方では無いので、此の感触は珍しい気も。切れの方は荒さを感じる事も無く、するりと切れます。

 

KIMG1069

上画像が、予備として取っていた物ですがS様に確認した所、もう少し大きい物(次の取り置き)が良いと。そう言う訳で、此の二つは保留ですね。予備のまま、或いは何方からか御要望が有れば又。

 

 

 

 

S様には、此の度も御依頼を頂きまして有難う御座いました。本日、御返送致しましたので、御使用の上で問題が無いか御確認を御願い致します。

砥石の方も、御依頼の物は加工途中ですが遠からず持ち帰りたいと思いますので、宜しく御願い致します。(下画像中央、取り置き箱の大き目)

KIMG1065

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>