T様からの三本目、重延の牛刀

 

T様からの三本目は、刃渡りが尺一を超える牛刀でした。此方は、入手されるまでに何年も掛けて店舗に通ったそうで。希少な大物だけあって?手に入れるまで簡単には行かなかった様ですね。

研ぎに関する御希望としては、左右の切り刃を揃えて微ハマグリに。地金は曇り仕上げとし、刃とのコントラストを。顎(マチと言うべきでしょうか)と峰の磨き、と言ったところ。

 

研ぎ前の状態、全体画像ですが右の切り刃は、かなり厚みが抜かれており、ややベタ過ぎに近い印象。所々に研削痕と云うか大き目の引け傷も見られます。右側に限りませんが余り深い物は、削りシロに乏しい部分では取り切れない箇所も出て来そうだなと。

KIMG1876

 

刃部のアップ。刃先の状態は、厚み・角度共に充分、良さそうですね。

KIMG1878

 

 

顎の辺りは、荒目の研削痕が。

KIMG1877

 

 

峰は、見えにくいですが幾本かの筋が。ですが殆どは、三枚打ち故の鍛接線に由来する物でしょう。

KIMG1879

 

 

左側面。左の切り刃は、右に比べて肉厚と言っても良く、刃体の断面は(嘗て見られたと言う)両刃の鉈の半諸、つまり6:4とかの感じでした。従って左利きの方なら、より使い易かったかなと(笑)。

KIMG1880

 

 

 

磨きの作業からです。ダイヤモンド鑢と(此処で鑢が其れて、平に一本傷を増やしてしまいました。申し訳無いですが、手を付けない場所指定故、其のままに。)ダイヤモンドシートで粗削り。

後は耐水ペーパーの数種で目を細かくし、布ペーパーの6000番・8000番で仕上げました。

KIMG1884

KIMG1885_01_BURST1001885_COVER

KIMG1887

 

 

 

峰の処理も、同様です。

KIMG1888

 

 

 

研磨力と、クッション性のバランスが良い人造の小割り1000番をメインに、峰から刃先へ向けて・刃元から切っ先へ向けてテーパーに。右は厚みに余裕が無いので、刃元の厚みが減らし辛いですし、初期からの傷の位置によっては余り浅くもし辛いですね。

左側面は逆に、右と釣り合う程度に減らしつつ、同形状に揃えて行きます。

KIMG1889

KIMG1890

 

 

 

人造の小割り、手持ちで最も傷が浅く柔らかい1000番、次に3000番で、より傷を浅く。

KIMG1891

KIMG1892

 

 

 

最後は天然の小割り、奥殿の天井巣板各種で傷を浅く・研ぎ目の均一化を狙って仕上げます。

KIMG1893

KIMG1895

 

 

 

刃先の研ぎですが、傷の浅いキングハイパー硬軟で注意深く。地金もそうですが、刃金も少し傷が入り易く取れ難い質の様で。

KIMG1897

KIMG1899

 

同じ1000番ですが、より傷の浅い砥石で人造での仕上げとします。

KIMG1901

KIMG1903

 

 

 

天然に入り、小割りでも相性が良かった奥殿の天井巣板各種。

KIMG1904

KIMG1905

 

最終仕上げは、中山の巣板各種で。画像の物は中硬ですが、もう少し硬い物まで実際は使いました。

KIMG1906

KIMG1908

 

 

 

研ぎ上がりです。画像では見えにくいですが、初期の引け傷は或る程度までしか浅く成らなかった物も残存しています。

ただ、外観上の綺麗さを期待して下さる向きも有る物の、私自身は刃体の形状と刃先の処理で性能を引き出すのが本分ですので、美観的には御期待に応えられる範囲に限りが有ると心得ています。一応、納得して頂いては居ても、心苦しい気持ちはどうしても出て来ます。

今回は、やや柔らか目かつ、組織に密粗が有ると思しい軟鉄の幅広切り刃を巣板で仕上げる際も、万全とは行かず難しい相手でした。しかし、刃金も硬さより粘り優先ながら切れに優れる質でしたし、刃体の形状も抵抗が減る状態に整ったと思いますので、実用面では過不足無く御使用頂けるのではと。

KIMG1911

KIMG1912

KIMG1913

KIMG1914

 

KIMG1915

 

Still_2022-02-09_221019_60.0X_N0006

 

 

 

T様には、何時も御用命を頂きまして有り難う御座います。過去の名品や、今と成っては貴重な製品も含めて、様々な素材や仕立ての刃物と触れ合え、勉強させても頂ける事を感謝して居ります。

 

 

 

 

 

「T様からの三本目、重延の牛刀」への2件のフィードバック

  1. 村上様

    昨日全て受け取りました。
    全員超美人になって帰ってまいりました。
    それぞれの鋼の質についても、ご考察を頂き有難うございました。古い鉄はとても興味深いです。
    村上様のおかげで、包丁・切り出し達が眠っていた能力が最大限に発揮できる事となりました。
    また、何れの制作者からも、天国から感謝の声が聞こえてくる様です。
    今回も(毎回?)問題児ばかりで申し訳なく思っております。
    どうかこれに懲りませず、今後とも宜しくお願い致します。

    北海道T

    1. 無事の到着に安心しました。雪の影響も、酷くは無かった様で何よりです。

      その製品が殆んど現存一点だったり、作者が鬼籍に入っていたりすれば勿論ですが、そうで無くとも貴重品に該当する場合には、プラスアルファの緊張も有りますね(笑)。

      製作意図に反しない様、持ち主の意向に沿う様、刃物自体の性能を引き出せる様、尚且つ必要最小限の研ぎ減らしにと努めて居ますが兼ね合いが難しいです。

      自分なりに努力を続ける才能なら、多少は持ち合わせて居る気もしますが・・・器用さの才能や飲み込みの早さなどは皆無なので、御不便を御掛けする場合も有るとは思いますが、宜しく御願い致します。

むらかみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>