追記です

 

到着した司作の牛刀ですが・・・御依頼主である北海道のT様は、何時も通りに私の研ぎを施した上での納品が御希望ですので、刃先の調整のみ行ないます。

切り刃の状態次第では、刃先以外にも作業が必要な場合も有りますが、かなり整った切り刃でしたので其れには及ばず。ただ、紙の束の試し切りで手応えに変化・刃線の一部に並びの乱れが見られた事への対処も兼ねて微調整です。(八寸の方は、切れの軽さを増強する程度に)

 

KIMG0416

尺の方は、司作としては?標準より少し薄く仕上げて有り、刃渡りに比して先重りしないバランスです。

 

KIMG0422

八寸の方は、手にした段階でがっしりした印象を受ける重量感。私も将来、此れに準じた物が欲しいと感じました。尺と迄は言わないので、出来れば薄いのと合わせて二種類(笑)。

 

 

 

刃金の質が、硬さ・粘り共に高次元でバランスしていましたので、殊更には刃先強度を重視して大幅に人造で研ぐ必要は無く、中硬の巣板・やや硬目の巣板(奥殿の天井巣板)で充分な効果が狙えます。

KIMG0458

 

仕上げは硬口の奥殿の敷巣板、茶色紫です。奥殿の天井巣板は紫が出て居なくても弾力を感じさせる物が多いのですが、敷巣板では紫が入ると超硬口でも幾分は弾力も併せ持ち、適応の幅に余裕が出易い様です。

KIMG0456

 

 

 

Still_2020-12-20_165042_60.0X_N0006

上は、研ぎ前の刃先拡大画像です。ほぼベタ研ぎに、極細の糸引きと云った状態。

 

Still_2020-12-20_164036_60.0X_N0004

此方は研ぎ後、尺寸の牛刀の刃先拡大画像です。極細の糸引きの二倍の幅で、3~4段階に角度を分けて研ぎました。最終刃先角度として刃元は片側、30度強。中央から切っ先までは、20度強から10度強へ。そして両刃ですので合計は二倍ずつの角度と成ります。

 

Still_2020-12-20_171456_60.0X_N0007

研ぎ後、八寸の牛刀の刃先拡大画像。此方は刃厚も上回って居り、何方かと云えば荒く使う方に役割分担させる事も考えられましたので、やや最終刃先角度も鈍角目に。糸引の幅は広目に取り、峰側から刃先まで5~6段階を掛けて、片側で40度~30度~20度あたりに仕上げました。

 

 

KIMG0459

研ぎ上がりですが、刃先だけですので判別不能ですね。明日には発送致しますのでT様には、もう少しだけの御待ちを御願い致します。

 

 

 

 

KIMG0460

 

煮込んでいた肉は、デミグラスソースの素を切らしていたので、手近な色々でシチューっぽい物に。結果は寧ろ、ハッシュドビーフみたいに仕上がりましたが、味は上々でした。

 

 

 

 

 

「追記です」への2件のフィードバック

  1. 村上様

    包丁を受け取りました。
    尺の方は薄く仕上げられていて重さが程よいです。
    スライサーに近い感じで、大き目の肉等バッサリ切るのに重宝しそうです。
    重すぎると使いづらいので、私にとってベストの重さですね。
    8寸も、重量バランスが大変良く握った感じがとてもしっくりきます。
    適度な重さで切ることができ、万能で使用できそうです。
    日野浦さんは、使い手の立場に立ってお作りになられているのが良く分かります。
    お陰様で柳刃、出刃、ペティ、牛刀とフルセットで揃い大満足です!

    砥石の方も有難うございました。村上様が選別されたものに間違いはありません!
    合格したものに、「むらかみ印」を押されるのも大賛成です。

    本当に有難うございました。

    北海道T

    1. T様

      無事の到着、並びに全体の仕立て方・表面の仕上がりに御満足頂けた事に安堵して居ります。寸法の違いに因る役割分担も、私の抱いたイメージに近い感じで想定されている様子を窺いまして納得もし、楽しくも有りな気持ちです(笑)。

      私も、行く行くはフルセットと迄は行かずとも、幾種類かを揃えてみたいと画策して居ります。才色兼備の道具には、抗し難い魅力が有ると改めて認識させられました。同じく魅入られた御同輩の、一つのゴールを我が事の様に嬉しく思います。

      砥石は、そうですね。腹を括って、明日にでも判子屋に相談に行こうかと。前回、依頼する際に篆刻刀や彫刻刀を研いでくれと、亀岡の砥石の切り落としを2~3、渡すと喜んでくれました。そこで本日は、高雄で選別序でに切り落としを貰って来ましたので、其れを持って行って来ます。

北海道T へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>