内曇りの採掘場所を自分の目で確認したく、再度高雄へ行って来ました。事前に聞いていた場所に到着した所、採掘者の方と古来より採掘に従事されて来た一族の末裔の方が作業をしていましたので、自分もその横で少し採らせて貰いました。
台風で倒れた木の辺りから見つかったとの事で。
私は此の辺りで探してみました。
紫がかった、カラス混じりの墨流しの内曇りの塊が出たので、砕いた所です。あと、通常の天井巣板その他も見えます。
カラス+墨流しと、通常の天井巣板・内曇りの境界みたいな物。
白の硬いのも混じっていました。研磨剤を感じさせる程の目が立った砥粒、シャリシャリした砥ぎ感の割りに滑らか。泥を出せば一気に研磨力アップと、個性的です。右端は内曇りですがカラスが少々。
左はおまけの中山赤ピン層の硬口。右は天井では無い奥殿の巣板。
内曇りですね。適度な抵抗と滑らかさ、刃金の傷を消してくれます。
上画像よりも粒度が細かく、当たりは柔らかいです。
内曇りよりも滑らかで地金も揃って来ます。
やや硬さを感じますが、奥行きのある手応え。通常の天井巣板が硬質ゴムの感触とすれば、硬い木の様な感触でしょうか。刃金も地金も明るめ。
傷が入りそうな感触ながら綺麗な仕上がり。シャリシャリの砥粒でもトロトロとサラサラの間の泥で砥ぎ易い。
内曇りよりも、ややネットリした感触。当たりは柔らかく、傷も少ない。カラスは裏面には少なく色も水色なので、表側から使って行くと途中で印象が変わるかも知れません。
此方は当日に選んだ中の石ですが、購入の際に参考にしたいので寸法などが知りたいと御問い合わせが有った物です。
左から、12.5×9×2.2:609g 中 14×7.5×1.7:394g 右 13×7.3×1.2:254g です。
天井巣板のグイグイでも無く、シャリシャリでも無い少し反応させにくいタイプ。硬い割に当たりは柔らかいのですが。泥を出してやれば滑らかさ・研磨力共に向上します。其のままでは繊細な研ぎ方を必要とされる印章。
此方は中央の石ですが、右も同様で。グイグイ食い付くよりは、シャリシャリに寄っている感じですね。或る意味、分かり易くて研ぎに迷わずに済みます。研磨力も十分です。
オマケの赤ピン層の硬目。赤と緑が薄っすら混じって居り、硬過ぎず柔らか過ぎずの良いバランス。泥を出さなければ明るめの仕上がり。出せば滑らかな砥ぎ感と曇り仕上げに成ります。
紫がかったカラス+墨流しの小割りに面を付けてみました。或る程度、天井巣板に共通の紫が強く出た泥が印象的ですね。自分では此の色が入っている石が好みに成って来ました。今後も勉強がてら、時々は探しに行かせて貰えればと思います。
天井巣板のグイグイでも無く、シャリシャリでも無い少し反応させにくいタイプと言うのが気になりました。
研ぎ手の腕が試されるのでは…!?と感想を見て思いました。
らい帝様
そうですね、確かに方向性が判断付かない場合は自分の研ぎ方の幾つかを試して相手の反応を待つ格好に成ったり、相手に合わせて圧力やスピード・水の量を調節するスタイルに成ります。どんな研ぎ方をされるのが得意な石なのか、探る愉しみとも言えますね。