初めての篆刻刀

 

北海道のT様から篆刻刀を四本、送って頂きました。黒打ちの物は、白鷹さんの作だとか。元来、彫刻刀の類は得意な方では無いのですが、三角や丸で無ないので出来るだけで良ければと御受けしました。しかし、結果的には何時もよりも長く御待たせしてしまいました。

 

1542377285614

研ぎ前の四本。

 

1542377301124

細い方、二本。

 

1542377315672

黒打ちの二本。巻いて有る物に合わせて砥いで欲しいとの事でしたが、中々簡単では無いですね。慣れない道具で且つ柄が複雑な形状で。

 

1542377331205

電着ダイヤからです。

 

1542377349788

大体、狙い通りに成ったので人造砥石で揃えて行きます。

 

1542377388647

巣板で仕上げ研ぎ。

 

1542377402065

更に硬口の巣板。ですが角度や面の精度を上げる為に研ぎ直し。

 

1542377463938

白巣板の蓮華入り。

 

1542377531998

フライングで少し前に再度高雄で持ち帰った物。(詳細は次の記事で)

 

1542377412759

奥殿産の内曇りで。

 

1542377420108

 

1542377448347

 

1542377427320

 

 

 

研ぎ上がり

1542377583922

 

1542377590773

 

1542377599000

 

 

 

あと、小割りの石を御所望でしたので前回の内曇り薄片に面を付けた物。今回採って来た原石の物を同梱して本日、御返送致しました。

此方の内曇りは、奥殿の天井巣板にしばしば見られる紫やカラス+墨流しが良く現れているので、大きな塊を砕いた際に柔らかすぎるかなと思ったのですが持ち帰りました。(クロネコから帰宅後、面を付けた所では良い感じでした。柔いのと、筋を避ける必要が有る点を除けば選んで正解、当分使える量を確保出来て安心しました。)

1542377606553

 

濡らした状態。

1542377615065

 

 

 

T様には今回、特に長く御預かりをしてしまい申し訳無く思います。仕上がりも其々、完全とは行かない部分も有るとは思いますが、使う分には初期よりも改善されているかと考えて居ります。先ずは御試しの程を御願い致します。今回も御依頼、有難う御座いました。

 

 

 

 

 

「初めての篆刻刀」への2件のフィードバック

  1. 村上様

    この度は、大変綺麗に研いで頂き有難うございました。
    中々ここまでやってくれる研ぎ師の方はおらず、心より感謝しております。
    毎回ながら、研ぎ面の光沢が美しいです。

    小割も良さそうですね。

    又是非宜しくお願い致します。

    北海道T

    1. T様

      今回は何だかんだで御待たせが長くなってしまい、申し訳ありません。代わりに、初めに危惧していたよりはマシな仕上がりになったかと思います。

      御試用に於いて、問題無ければ幸いです。あ、返り取りを終えたか少し心配に。使う前に、柔らかい紙か手の平の上で40°程度の角度で左右からスリスリして置いて下さい。

むらかみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>