オープン間近の天然砥石館

 

17日の月曜は、天然砥石館の展示品(高級砥石展示室の)を手入れをしていました。主に砥面の面直し(つらなおし)。

形状的な部分も在りますが、主として後付けの表示を色々と研ぎ落す役目でした。自前の電着ダイヤ二枚を持参です。

 

1492456701217

此処がその高級砥石用の部屋。傾向として、大きく重い物が多いので大変です。私は基本的に、砥石の方を持って動かすので。

 

 

1492456659920

奥の大きな展示室。海外の砥石達も結構有ります。

 

1492456652526

その横には、天然の中砥。希少な産地の物も。

 

1492456676831

御試し用の研ぎ台も準備中。

 

1492456695112

鰹節の削りや味見も可能に。

 

1492456708210

三つのジャンル別展示台の一つ。

 

1492456714827

採掘の状況を再現した部分も豊富に。

 

四月22日・23日のオープンに向けて、20日には関係者やマスコミを招いてのプレがありますが、滞り無く終えられればと思います。しかし反面、問題点の洗い出しの為には要一波乱かも。

 

 

あ、ホームページも間に合った様です。本当は相当早めに完成をと望んでいたのですが。内容は此れから追々、充実して行くと思われます。しかしHP本体は、リニューアルが容易では無いでしょうから、時事ネタとして折々の画像のアップと館長・上野さんのブログ辺りが更新の中心と成りそうです。

 

 

 

「オープン間近の天然砥石館」への2件のフィードバック

  1. 村上様、

    いよいよリニューアルオープンですか、

    何も無ければ、22日にお邪魔出来ればと思っています。

    1. タマキ様

      昨年11月からの予定が、延び延びで今に至りました。本日、内装は整ったそうですが周囲の木造遊歩道や、行く行くはロッジ・足湯施設も出来てくるそうです。

      御待たせしただけの内容は、何とかクリアしているとは思われますが、実際に御覧になって確かめて頂きたいと思います。御満足頂けましたら幸いですが、現在の所は未だ、緊張しつつ其の時を迎える事になりますね。

むらかみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>